SSブログ

防府天満宮 [その他]

今回は先週訪れた山口県・防府天満宮の写真をご紹介したいと思います。

200906110948001a.jpg
山口県・防府(ほうふ)天満宮 社殿


200906110946000a.jpg
同 客殿


写真は学問の神様で有名な大宰府天満宮と同じ菅原道真公や天穂日命(あめのほひのみこと)、武夷鳥命(たけひなどりのみこと)、野見宿禰(のみのすくね)をお祀りしている日本で最初に創建された天神様・防府天満宮です。

残念ながらこちらには10分ほどしか居られませんでしたが、せっかくですので携帯電話のカメラで写真を撮ってみました。

ウィークデーの朝ということもあり、お参りをされている方は数人で、とても贅沢なお参りになりました。

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

U3

太宰府よりも古い天神様なのですか。
by U3 (2009-06-28 10:13) 

マロン&ココア

U3さま こんばんわ。
防府天満宮は延喜四年(904年)に社殿を建立、太宰府天満宮は延喜5年(905年)に祠廟(しびょう:やしろ)を創建、延喜19年に社殿を建立したそうです。

京都・生身天満宮(いくみてんまんぐう)も日本最古の天満宮といわれていますので、正確に日本最古かどうかは???です。
知識不足ですみません。(汗)
by マロン&ココア (2009-06-29 00:10) 

U3

いえいえ、いろいろ調べて頂いてありがとうございます。
勉強になりました。
by U3 (2009-06-30 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。